光老化

肌の状態

みなさんは肌の状態を何で判断しますか?

たとえば・・・・

  • 毛穴の状態

  • 肌のハリ

  • 肌のツヤ

  • 吹き出物

  • 手触り

  • くすんでいないか

こんなところでしょうか。

この中で、毛穴の状態というのは、肌のハリがあれば目立たなくなりますし、

くすみや手触りも肌のハリとか血行で違いが出ると思います。

肌のツヤは、ハリがあって水分量がしっかりあると出てきますよね。

結局は肌にハリがあれば、いろんなことが解決しそうです。

ただ、吹き出物だけは、食べ物から来る場合、ストレス、使っている化粧品などの外的要因も関係してくるかもしれません。

肌のハリを取り戻すには、肌が健康であること。細胞を若返らせることが必要です。

先日観た情報番組では、紫外線による「光老化」が話題になっていました。

紫外線をあびることで、シミや日焼けが起こるだけではなく、細胞を傷つけてしまうということです。

これを防ぐには、新陳代謝をたかめることが必要とのこと。

新陳代謝を上げるためには、良質のたんぱく質を摂取して、乳酸菌を取ること。

ホットヨーグルトをたべることがいいそうですよ。

そして、紫外線をしっかり防止するために、ある程度カバー力のあるファンデーションを使うことは大事だそうです。

すっぴんで外を歩くほうがダメなんですね。