冷え症

私は下半身の冷え性に悩んでいるんです。

実は、冷えを感じているのは下半身のみで、顔や腕、手などは全く冷えがなく、いつも足ばかり冷たいという下半身冷え性なんですね。

一時期は、「冷えとり」にもハマっていました。

これは、絹の靴下と綿の靴下を交互に5枚重ねて履く、というものなのですが、さすがにこれは続けることが出来ませんでした。なんせ、普通の靴が履けない(笑)この冷えとりのために新しい靴を買うのもなーーーと。あと、洗濯物が多すぎる!すごく汗をかきますし、汗をかいたら冷えるのですぐに履き替えないといけませんしね。

ちょっと負担が多かったです。

それから、冬場にはくルームソックスをごついものに変えたり、ダウン素材のもものに変えたり、

夏場でも靴下を履いたりしていたのですが、最近通っている整体の先生に、

「夏場は靴下をはくのをやめてみて」と言われました!

私「でも、夏場でも足先が氷みたいに冷たいんです」

先生「そしたら、スリッパだけはくようにしてみて。床がつめたいだろうから、直接触れないようにしていいけど、靴下はぬいで」

私「・・・不安なんですけど・・・」

先生「3日間やってみて。で、それでも不安だったら、言って。裸足でそのまま行けたら、また一週間後に来て」

初日は足が冷たくて、寝られるか不安でした。でも二日目の夜、裸足なのに冷えてないことに気が付きました!

で、一週間後行って先生に言うと、、もし青竹踏みが家にあるなら、タオルを敷いてもいいから、3分だけ寝る前に踏んでって言われました。

 

すると、!足が冷えなくなっているのに気づきました(^^)

今、青竹踏みやり始めて3日目ですが、冷えてません。嬉しいです!!

20150629_215708